こんにちは!院長のせいのでございます。
先日は父方のお墓参りにいってきましたよ。ずっと行かなくちゃと思っていたのに、なかなか行けずにやっといけました。
本当は午前中のうちに出たかったのですが、うだうだしていて特急に乗れたのは12:30の便。私、隠れ鉄子(←ここで話したら隠れてないw)なので、ウキウキしながら大きい窓と黄色いシートにときめきながら揺られてきました~。
お墓参りって小さいころからずっと行ってるからかれこれ40年以上通ってるわけなんですが、町や駅の周りは変わっても、あまり霊園は変わっていなくて。
山の上の方の霊園なので、いつも天使のはしごがみえてキレイです。
私が生まれた時はおじい様もおばあ様もすでにいなかったので、両親はさぞ苦労しただろうなと。いまさらながら思います。
私がシングルマザーでもここまでやってこれたのは、家族のおかげですし、健康のありがたみというのをひしひしと感じています。
ほんの半年前までは、6車線の横断歩道を一回で渡りきれずにいた私ですが、いまはこうして毎日元気にごはんも食べられるようになりました。
当たり前のことが当たり前じゃなかった時間が長かったからこそ、感謝したいですね。いま闘病中で大変な方も、気持ちだけは前向きにいてほしいです。
ちょっとの時間があると私もすぐ不安になってマイナスなほうにひきずられちゃってましたから、それは考えずに断ち切ることです。
変わりに、不安になったら「私は大丈夫」ってとなえてください。ついでに、はな歌もうたってください。はなうた歌うと自然に笑えます(笑)
とにかく、今の自分があるのは、ご先祖さまから紡いだ命のバトンがあるからですし、今に感謝して今を大切にしていきましょうね!