管理者講習

今週はずっとこんな感じのですね

いわゆる解剖学的なものと資料つくりのためにむきあっておりました。

鍼灸師って東洋医学のスペシャリストですが、学校で習うことって実は西洋医学8割なんです。カラダを治療するわけですから、当たりまえなのですが。

私たち鍼灸師や、整骨院の柔道整復師の先生方は国から定められたカリキュラムを3年間こなし、さらに国家試験をパスしないと資格をいただけません。

また、先日も管理者講習に2日間16時間研修をうけてきました。安全な臨床のために法律で定められたリスクマネジメントや適切な保険請求について学んできましたよ。

そこからさらに、はにかむに持ち帰ってスタッフと共有。職業倫理や適切な施術所管理について話あいました。

患者様に安全で安心して施術をうけていただくためにできることを、鍼灸サロンはにかむは敢行して参ります。

引き続きよろしくお願い申し上げます。